フォースの覚醒

youtu.be

やっと見ました「フォースの覚醒」。

子供の頃から大好きなSTAR WARS、本来新作となれば必ず劇場に馳せ参じるつもりで、小学生となった娘を同行させるべく事前にエピソード4を見せて洗脳し「あたらしいのいっしょにみにいく!」と言わせて新世紀の夜明けを見に行くつもりだったのですが・・

やはり女の子にはあまり興味がわかない&まだ早かったようで(笑)劇場は断念、失意のお父さんはDVDで深夜に一人で見ましたとさ。とほほ

エピソード8時にはもしかしたら下の男の子が同行してくれるかもと淡い期待を持ちつつ、簡単に感想を。

 

感想も賛否両論ですが、うーん、個人的感想としては面白くなかったです。

いや、スターウォーズしててすげーな!と興奮したし、旧作の主人公三人やお馴染みのメカや旧作からのシームレスな世界観とかすごく入れたので面白いんですが、

これまた賛否分かれる1~3が好きな自分としては入りきれなかったです。

 

うまく言えないんですが4~6あっての1~3の面白さってのが1~3の決定的要素なんだろうと思うんですけどね。

えらいことがあって、そこに至る話が面白いってあたりまえなんでしょうけど、結果知ってるからこそそうだったんだ~ってのがあって、それをうまくやりつつものすごい深みをだせちゃったと思うんです1~3は。

4~6がそれほどよく出来てたかっていうと今となってはそうではない気はするんですが1~3を作ったことでものすごい深みが生まれたと思うんです。

 

神話化した1~6に対して新作となるとああいう形になるってのもわからなくはないんですが、人生いろいろというか不幸というか皆苦労しすぎでかわいそう。

それに正義と悪という構図自体は変わらないのでしょうけど、ちょっとわかりずらい気がしました。悪い奴はやはり仮面かぶるのでわかりやすくはしてるのでしょうけどまた仮面かよと。しかもすぐ脱いじゃうのかいと。

 

ストーリーを噛みくだいたりしてもう一度見てから子供にも見せるか考えよっと。

「面白くない」と片付けられたらパパショックなもので・・