たばこあれこれ そして電子たばこ Vape

私は長年喫煙者であるのですが、度重なる値上げと風当たりから少々考えざるをえず、かといって禁煙するわけでもなく、むしろ様々なタバコを試してきました。

 

パイプ

これは味を楽しむ観点から最高にお勧めです。おいしさ半端ない。ただし手間がかかるため、現代人のスピードにマッチしないのが最大の欠点。葉巻もスピード感が少々遅い。ゆっくり吸える環境なら良いです。

 

煙管

煙管もおいしいんです。本来の味とはこれか!とハッとさせられます。今JTは刻みタバコ三種出してるんですかね?刻みタバコの繊細なピュアな味、一度は体感してほしいです。 長い鉛管にはおいしくするためのわけがあるのです。ゴールデンバットなどを1cmくらい切って吸ってみても味が全然違います。

でもこれまた少々スピード感が早すぎて普段使いには合わない(笑)

 

巻煙草

葉、巻紙、フィルター、巻き方等様々な選択肢でオリジナルなタバコを楽しめる夢の企画! メンソール結晶ガッツリ入れたらハイパーメンソール! 葉もおいしいのがたくさん!ブレンドしてもっと楽しい。

でも、自分のようなめんどくさがりには日々巻き巻きする部分があまり楽しくなくて。

巻く作業がエンジョイできる人には最高です。

 

色々試してきて自分なりの総括としては、

「一番メジャーな紙巻きたばこは実は一番おいしくない、そしてコストが一番高い。」

です。

後は上にも書いてますが、スピード感。

これは人それぞれの部分ですが、自分はけっこうせっかちで(笑)タバコを吸うときにぱっと出して数口でダーッと吸ってすぐポイしちゃうんです昔から。

連れタバコしてても「はや!」とびっくりされちゃうのです。

なのでスピード感は個人的にはすごく大事です。

 

あとはコスト。

コスト面では初期費用かかるのばかりですが、どれも割と安くスタートできますし運用コストも紙巻きと比較すると安く済みます。

自分は以前ハイライトを吸っていたんですが前々回の値上げ時にやめようかなと思った時、目に入ってきた庶民の味方、旧三級品わかばに変えてしまいました。

わかばだと最近値上がりしたとはいえさすがにわかばのほうが安く済みます(笑)

なので現状としては、「おいしさはいまいちだけどスピード感とコスパで今に至る。」

てな感じです。

 

最近iQOSをよく見るようになりました。

フィリップモリスが200億ドル(だっけかな?)かけて開発したってやつです。

興味津々で調べたら、初期費用はまあしょうがないとしてもタバコ自体の運用コストは同じくらいじゃないですか。こりゃ買わないやと思ってたら別のものに到達しました。

電子たばこ?

うーん、数年前買ってみた先の光るタバコみたいなの想像してたら違うんですね最近は。

えらい進化してまして、リキッドを変える?抵抗値?カスタマイズ?

えらいことになってました。

一週間ほど調べまくり、比較しまくりで初心者用最初に買ってみよう的スターターキットをチョイス。ええい!と買ってみました。

選んだポイントとしては、

○最初なのであまり高くないもの。

○そこそこネット上でユーザー評価(使用感や会社として)の高いもの。

です。

 

購入後一週間使用の感想としては、

思ったよりおいしい。タバコとしてというより新しいもの?

紙巻きたばこの本数が半分とまではいわないが減った。

今回はニコチンなしリキッドを使用してますが、ニコチン入りだと禁煙につながるのかな?(ニコチン入りだと厳密に禁煙ではないでしょうけど)

使用続けてまたご報告します。